平成29年度より研究生制度を導入します

武蔵野美術大学造形文化・美学美術史研究室では、平成29(2017)年度より研究生(「学部研究生」「大学院研究生」「外国人研究生」)の受け入れを行います。
概要は以下のとおりです。

「学部研究生」
国の内外において、学校教育における16年の課程を修了または2017年3月31日までに修了の見込みの者で、学士の学位を有する者が、1年間の研究期間にそれぞれの研究領域において、担当指導教員のもと、本学の修士課程への進学を目指す準備教育として、または自身の専門領域を深める事を目的に入学するものです。

「大学院研究生」
国の内外において、学校教育における18年の課程を修了または2017年3月31日までに修了の見込みの者で、修士の学位を有する者が、1年間の研究期間にそれぞれの研究領域において、担当指導教員のもと、本学の博士後期課程への進学を目指す準備教育として、または自身の専門領域をより深める事を目的に入学するものです。

「外国人研究生」
日本国籍を有しない者又は日本国の永住許可(特別永住者)を得ていない者で、国の内外において学校教育16年の課程を修了した者が、担当指導教員のもと、1年間の研究期間で本学の修士課程への進学を目指す準備教育として、または自身の専門領域を深める事を目的に入学するものです。また、週5科目の日本語講座を受け、日本語授業を受講するに足る語学力を身に付ける事も目標とします。

募集人員
各研究領域において若干名の募集

研究期間
研究期間は1年間

併願について
各研究生制度ならびに研究領域の併願はできません。なお、その他の入試制度の利用(併願)は、それぞれの入試制度の出願資格を満たしていれば出願することができます。

検定料
10,000円

スケジュール(予定)

受付期間 平成28(2016)年12月1日(木)〜12月15日(木)
試験実施日 平成29(2017)年1月25日(水)~1月26日(木)
合格発表 平成29(2017)年1月28日(土)

詳しい募集要項・出願書類はこちら

コメントは受け付けていません。